RELOADのハート泥棒有岡くんについて。

有岡くんにgive you my heartしすぎてもうあげられるハートが残ってない。

ってsmartが発売されてから毎日毎分毎秒思ってる。マジ!真剣と書いてマジだよ!!ハートって、ツムツムじゃないよ??私の心の話だからね!!!あっすいませんつい。興奮しちゃって。

LWMも、マルチアングルも、smartツアーも、語りきれないほど好きな瞬間がたくさんあって、早くJUMPコン行きたいっていう気持ちが抑えられないし、皆のこと好きな気持ちもどんどん大きくなるんだけど、ちょっと私は今回はハート泥棒RELOADについて思いのたけをぶちまけて寝ようと思います。RELOAD大好き芸人です。

 

まず、曲について。このRELOADという曲は有岡大貴先生が作詞されました。

「ステージの上から皆のハートをつかむために自分のことをアピールすることと、片思いの子にアプローチをするというダブルミーニングになっております!」と、有岡先生。まずここからすでにかっこいい。かわいい顔して貪欲にチャンスをつかもうとする有岡くん。ヒルナンデスを見ていても、今の有岡くんは努力の末のものなのだなあとじーんとすることがあります。持ち前の明るさ、親しみやすさ、かわいさはもちろん、爪痕残してやるぞ!と頑張る姿、すべてひっくるめて有岡くんは天才な努力家なのだと、そう感じて、たまらなく愛しい気持ちになります。そんな有岡くんが、ステージの上から皆のハートをつかめるように!!このRELOADを作詞したんです!!ではそのRELOADの歌詞をちょっと見てみましょう。こちらです。

明確な恋  どうしたらいい? 君の目に映る為に

力を貸して Music! Hey! DJ  Beat Drop

 うわ~~~~~好きすぎてもうハートあげた~~~~!!君の目に映る為に、なにか、自分を魅力的に見せられるようなもの。この曲のシチュエーションはステージの上でありクラブでもあり、そんな場面で好きな女の子に自分をアピールするとき、味方になるのはMusic。。ちょう男の子だし有岡くん力がすごい。目立ちたがりでバレンタインには皆の前でチョコ渡されたい有岡くん、キャーキャー言われたい有岡くん、そういうとこ有岡くん力高すぎて好きです…もうここでまたハートあげちゃうから。2個目だから。そして有岡先生はまだまだハート泥棒です。仕事人です。

照れ隠しのハット 

 え~~~~んまたハートあげるよ~~~~涙涙涙  かっこつけるけどそこ照れちゃうのね???ハットかぶって隠しちゃうのね???うっうっ好き(涙)この、わ~男の子だ…キュン…って感じが最高。そしてハットはツアーで披露される際の大きなポイントとなります。この素晴らしさについては後でまた熱弁することとして。そして有岡先生のとどめがこれです。

Give  you my heart ギブアップは無い

気づいてくれこの気持ちに Baby

殻を破れ 手遅れになる前に                 

いやいやいや私がハートあげます!!!持ってってください!!! そんな、私みたいにハート簡単にあげないで!いや、嘘、ちょうだい!!ハート交換しよう…ってそろそろこの文章やばくない?大丈夫なのかな?? 有岡くんはあきらめずに、自分の気持ちを伝えるために、音楽を味方に踊り、魅力をふりまき、ハートを盗んでいくのです…なんて罪な男なの??最後なんてハットの下で不敵に笑ってるんでしょ??性別:オスだ…皆大好きメロメロオス岡くんだ…。

 

もう有岡くんがこの詞を書いたという事実だけで胸いっぱいなのに、このRELOADっていう曲、めっちゃおしゃれなんですよ。洋楽が好きな有岡くん、詞ののせ方のリズム感がとても素晴らしいです。そういう私は聴くのは専ら邦楽で、有岡くんがベイジャンで紹介してくれる洋楽をおしゃれだな~かっこいいな~と聴いているだけで詳しいことはわからないのですが、、RELOADのリズムが最高にかっこいいことと、それに合わせて詞をのせた有岡くんが宇宙一かっこいいことはわかります!!!かっこいいんです!!!   

 

詞も曲もかっこよくてもうほんとにほんとに胸いっぱいなんですけど、この曲、ツアーでのパフォーマンスも、すっごくかっこよくて、はなまる大正解なのです。ここでやっと本題に入ります。ここまでで1,736字。レポートもこんなに熱を込めて書ければいいのにな~(笑)

 

まず、披露時の衣装は、白いキラキラスーツです。花沢類よりもキラキラしてる白スーツ!王子様が9人も。その背中にはイニシャルが黒字で刻まれています。有岡くんはD.aです。イニシャルまでもかっこいい有岡くんって無敵。もう背中のイニシャル見てるだけでドキドキしちゃうもんね。熱でそう。ネクタイと靴は黒。そして、、ハットを使います…そうです歌詞にある「照れ隠しのハット」です。このハット、セットした髪が乱れてしまうんだけど、それを有岡くんも気にしてるんだけど、「この1曲がかっこよくなるなら髪はあきらめてもいいや!」と話す有岡くんが最高に好きです。またハートあげちゃう。髪型がぺしゃんこになってもかっこいいパフォーマンスを、と考えた有岡くん。ハットをかぶったことによって、RELOADという曲の世界観が、楽曲とパフォーマンスで分断されず、ひとつの物語として語られていて、物語を紡ぐアイドルが大好きな私にとってはこれ以上ない満足感です。 自分の好きな曲が、大好きな人によって紡がれ、それをまたパフォーマンスとして読むことのできる幸せ。 幸せを噛みしめています。またハートあげよう。有岡くんに。

 

そして、ここまで長かったけれど、肝心のパフォーマンスの話。まず圭人のギターから始まるのめっっっかっこいい!!RELOADの前がセブンちゃんで、一輪のお花を胸にさしているのとかとても王子様で少女漫画か??ってくらいのかっこよさなんだけど、その話は今回は泣く泣く置いておいて。圭人のギターから始まり、やまちゃん・知念くん・裕翔くんの3人がリズムに合わせてクラップするところが、うわ…クラブだ…RELOADの世界だ、とハッとするほどかっこいい。そしてメインステで満を持して登場のBESTお兄ちゃんたち。さっきまでモテたいって言ってた5人なのに、そこにいるのはどう見ても絶対モテるであろう白スーツに身を包んだイケメン。真ん中には有岡先生です。冒頭のパートは有岡くんなのですが、ここ、いつものニカー☆って笑顔ではなく、どこか余裕のある笑顔で歌います。まずここで無理。一時停止。ハットを持って笑う有岡くんがかっこよすぎるウッウッ…そしてハットをかぶるんだけど、このかぶり方も皆それぞれ。いのおくんはのっけてるって感じ。かわいい。有岡くんはわりと深めにかぶっているのでだいぶ照れ隠しなんだろうな~。うそうそ、かっこいいです。ハートあげなくちゃ。ハットのかぶり方では知念くんが特にキュンとした。ちょっと斜めにかぶってるの。かっこいい知念くんって本当にたまらないです。「君の目に映る為に」でちょっとハットを指でなぞるところなんてセクシー。セクシーなのキュートなのどっちが好きなの~って決められないよ、ちーちゃん...。サビからは7もBESTも花道で踊ります。以下、好きなところを順番に羅列します。

 

  1. DJ Beat Drop~の部分の、ハットを体のほうに引き寄せてウェーブするとこ。綺麗見惚れちゃう。
  2. 照れ隠しのハット~movin'onまでの滑らかな動き×軽やかなステップ。もうだめだわたしのハートが残り少ない。
  3. Reload...のステップなんて好きしかないんだけど!???ど、どうしようこれはハート持ってかれるやつ…かかとにタッチするような振りに加えて、ウェーブです!とここまで書いて気づいたのだけどダンスを言葉で魅力的に伝えるのとても難しい。でも、ここのステップがRELOADの振りでいちばんに好き。かかとをタッチする人もいれば、タッチせずに足を上げる人もいる。それぞれが皆自分の魅力を存分に発揮していてもうこのステップ×ウェーブだけで胸がいっぱいだよ…。でも私の熱に任せた感想はまだ続くよ。
  4. 大好きな「Give you my heart~」!中央のステージにありやま以外の7人が集まっていく中、花道にそれぞれひとり立つ有岡くんと山田くんという図が最高に興奮するし胸熱案件。まず有岡くんは、音に合わせて宇宙一かっこいいリズムを刻むし、ハットの奥から、照れ隠しはどこにいったの?ってくらいの不敵な笑みを浮かべるし、やまちゃんはしぬほどかっこよくてしぬほど歌がうまい。知ってたけど。綺麗なライオンって感じ。要するにこの世界の王者です。ハットで表情が見えなくてもかっこいいの。ずるい。そして時々チラ見えする目がとっても綺麗。「手遅れになる前に~」のあとジャケットをバサッてやるの、私は頭が悪いので「わあ、マイケルジャクソンみたいだ!やまちゃんはMJだ!!」とキャーキャーしながら見ました。そしてありやまは7人が待つ中央へ。
  5. 7人が音に合わせてポーズ取っていくところ。口で説明できないのでもう分数で言います。Disc1の30分20秒です!コンマごとに次々波のようにポーズを変える7人、それを追うライト、私はこんなにかっこいい4秒間を今まで見たことがないよ…。ここ!!めっちゃ好き!!言語化したいのにできない!!
  6. そんな4秒間を刻んだあと、満を持してありやまが知念くんを挟んでセンターに立つところ。ここ、レポで何度もかっこいいって目にしていたのでかっこいいんだろうな~想像でかっこいいもんな~と思っていたけどその数億倍もかっこよかった。ありやまがセンターに立った瞬間、パッとそこにライトが照らされるの、絶対この瞬間世界で一番かっこよかった。ありやまがこの世界を守ってくれる気さえしてくる…。壮大なかっこよさ。物語の中心はここです。RELOAD物語の中心はここしかない。
  7. 「一緒にsing it」のところで左足を後ろにクロスさせる振り、かっこいい。足が長い。
  8. そして2度目のReload...なのですがウェーブのところ、いのおくんが2度のウェーブを区切るのに対して、有岡くんは区切らず続けて波を立てるの、どっちも好きすぎる。有岡くん、体重を後ろのほうにかけてるのオスっぽい。いのおくん、リズムを取る左足が美しい。いのおくんの所作の美しさは指先まで洗練されていてうっとりするものがある。ここのいのありの違いはとても興味深かったので、頭のいい人にもっと解説してもらいたいです!
  9. そして最後になりましたが、ぺったんこの前髪(かわいい><)の上にハットをのせる有岡くんの表情。どんだけかっこよくすれば気が済むの好き!!!!!

と、いうことで、私のハートは全部有岡くんおよびRELOADにあげてしまいました。隅から隅までかっこよくて大好きなんだってこと、こんなに1曲で語れるとは思ってなかった。私は好きになったタイミング的にsmartは自分の目で直接には見られなかったので、こうしてレポでかっこいいかっこいいって読んできたものが今自分の手元に映像としてあると思うと涙が出るくらいうれしい!!!ほんとに!!!有岡くんのこともっともっと好きになった!でも正直まだまだ好きなところはいっぱいあるし、もうそれは映像を見ながらじゃないと伝えられないものばかりです。私の語彙力の無さが露呈しました。精進します。でも語彙力無し子だけどRELOADが本当に本当に大好きなんですって何度も何度も書いて満足です。これを読んだ未来の私はどう思うんだろうか。私は今現在でもだいぶきもいと思うけど。もう1回だけRELOAD見て寝ます。おやすみなさい。